よくある質問
IEMANEとは
IEMANEとは
IEMANEは家電・住宅設備をデジタルで安心&安全&便利に管理できるサービスです。
所有している製品の品番検索やバーコード撮影で簡単に登録でき、保証書や取扱説明書を一元管理することで、必要な時にすぐ見られます。
また、製品のメンテナンス時期のお知らせ機能、故障時のワンタッチ問い合わせ機能など、便利な機能もあります。
新規会員登録・退会について
会員登録をしたい
新規会員登録よりご登録いただけます。
退会(アカウント削除)をしたい
メニューより「マイページ」→「会員情報の変更・確認」にて「アカウントを削除」ボタンを押してください。
アカウントは削除すると元に戻せません。
家族設定をしている場合、他のメンバーの製品情報は削除されません。
会員情報の確認・変更について
会員情報を確認・変更したい
メニューより「マイページ」→「会員情報の変更・確認」にて確認・変更ができます。
登録メールアドレスを確認・変更したい
メニューより「マイページ」→「メールアドレスの確認・変更」にて確認・変更ができます。
変更時には新しいメールアドレスに確認メールが送信されますので、toppan.co.jpからのメールが受信できるように設定をしてください。
パスワードを変更したい
メニューより「マイページ」→「パスワードの変更」にて変更ができます。
パスワードは6文字以上30文字以内で、半角英数と記号(-_$#+%*?/:)が使用できます。
パスワードを忘れてしまった
パスワードを忘れた場合はこちらよりパスワードの再設定ができます。
家族設定について
家族設定とは
家族設定をすると、IEMANEに登録した製品情報を共有できます。
登録した製品の情報を家族で共有したい
メニューより「設定」→「家族設定」にて情報共有をするメンバーをLINEまたはメールで招待できます。
IEMANEに招待をされた
招待メッセージより、IEMANEにアクセスしてください。
基本情報を入力し、確認コードを入力すると招待を受けることができます。
家電・住宅設備の登録について
所有している製品を登録したい
「新規登録」にて新規製品登録をしてください。
製品品番を入力する場合
「新規製品登録」→「製品品番を入力」にて、製品の品番を入力します。
バーコードを読み取る場合
「新規製品登録」→「バーコードを読み取る」にて、製品のバーコードを読み取ってください。
製品品番に完全に一致するものがない
品番の検索結果に完全に一致するものがないときは、品番の末尾を省略して検索してください。
一致する製品が見つかることがあります。
- ※品番の末尾が製品の色や扉の開き方向を示していることがあり、製品画像が若干異なる(色違いなどの)場合があります。
色や扉の向きに関わらず、取扱説明書などの製品情報は共通です。
(例)冷蔵庫「IE-M12345」という製品のバリエーション違い
- ・IE-M12345L-W・・・IE-M12345の左開きで白の製品( 部分を省略)
- ・IE-M12345R-B・・・IE-M12345の右開きで黒の製品( 部分を省略)
末尾を省略しても一致する品番がない場合は「見つからないので登録依頼をする」ボタンを押してください。
製品登録依頼をすると、IEMANEサポートセンターが該当する製品を探して登録をいたします。
登録したい製品の情報が見つからない
「新規製品登録」での検索や読み取りの結果、該当する製品が見つからなかったときは「見つからないので登録依頼をする」ボタンを押してください。
製品登録依頼をすると、IEMANEサポートセンターが該当する製品を探して登録をいたします。
製品の「設置場所」を追加したい
メニューより「設定」→「設置場所設定」にて設置場所を追加できます。
取扱説明書やかんたんガイドを保存したい
製品の登録がまだお済みでない場合は、「新規登録」にて新規製品登録をしてください。
登録完了後、以下の手順で取扱説明書などを保存できます。
- ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択します。
- ②「製品詳細」画面にて「取扱説明書」の「編集」ボタンを押してください。
- ③「取扱説明書編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
- ④取扱説明書タイトルと情報(URLまたは画像)を登録して「保存」ボタンを押してください。
- ※メーカーのサポートサイトURLや説明書を撮影した画像を保存しておくと便利です。
保証書を保存したい
「新規登録」にて新規製品登録をしてください。
製品の登録時に保存する場合
- ①「新規登録」にて新規製品登録をします。
- ②「製品品番を入力」「QRコード読み取る」「バーコードを読み取る」のいずれかの方法で製品を登録し、製品情報を入力してください。
- ③「保証情報入力」画面にて、保証書や領収書の画像などを登録して「確定」ボタンを押してください。
- ※保証書に購入店印と購入印の記載があるか、領収書を登録しないと、保証書として有効になりません。
製品の登録後に保存する場合
- ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択します。
- ②「製品詳細」画面にて「保証書」の「編集」ボタンを押してください。
- ③「保証書編集」画面にて、購入情報を入力し、保証書の「追加」ボタンを押します。
- ④「保証書情報登録・編集」画面にて、保証書や領収書の画像などを登録して「保存」ボタンを押してください。
- ※保証書に購入店印と購入印の記載があるか、領収書を登録しないと、保証書として有効になりません。
購入日が分からない
「所有している製品の購入日が分からない場合、新規製品登録の「製品情報入力」画面にて「購入日が不明」にチェックを入れてください。
購入日が分からなくてもご登録いただけます。
登録完了後、以下の手順で購入日を追加できます。
- ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択します。
- ②「製品詳細」画面にて「保証書」の「編集」ボタンを押してください。
- ③購入日を登録して「保存」ボタンを押してください。
「購入日が不明」にチェックを入れてご登録いただくと、保証期限やメンテナンス時期のお知らせを受け取ることが出来ません。
※追加登録いただいたメンテナンス時期のお知らせは、購入日が分からなくても通知されます。
登録した製品の確認について
登録した製品の情報を確認・変更したい
「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。
「製品詳細」画面にて、確認・変更できます。
変更をする場合は、変更したいカテゴリーの「編集」ボタンを押してください。
取扱説明書を閲覧したい
「製品リスト」の所有製品一覧より、閲覧したい製品を選択してください。
「製品詳細」画面の「取扱説明書」にて、取扱説明書を見ることができます。
保証書を閲覧したい
「製品リスト」の所有製品一覧より、閲覧したい製品を選択してください。
「製品詳細」画面の「保証書」にて、保存した保証書データを確認することができます。
別売品について
別売品とは
エアコンのフィルターや掃除機の紙パックなど、家電・住宅設備の別売品に関する情報を保存しておくことができます。
製品写真や購入サイトを保存しておけば、前回と同じものを購入したいときに便利です。
別売品を登録したい
- ①「製品リスト」の所有製品一覧より、別売品を登録したい製品を選択してください。
- ②「製品詳細」画面にて「別売品」の「編集」ボタンを押してください。
- ③「別売品編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
- ④別売品の製品写真や購入サイトなどの情報を入力し「保存」ボタンを押してください。
製品のお問い合わせについて
製品のお問い合わせとは
取扱説明書や保証書に記載されているメーカーや購入店舗のお問い合わせ先を登録しておくと、いざというときにワンタッチでお問い合わせができます。
製品のお問い合わせ先を登録したい
- ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。
- ②「製品詳細」画面にて「お問い合わせ」の「編集」ボタンを押してください。
- ③「お問い合わせ編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
- ④メーカーや購入店舗などの電話番号、メールアドレス、サポートサイトURLなどを入力して「保存」ボタンを押してください。
メンテ・点検について
メンテ・点検とは
メンテナンスや点検の予定を登録しておくと、実施時期がお知らせされます。
また、実施履歴を保存しておくこともできます。
「メンテ・点検」の「メンテ・点検リスト」では、メンテナンスと点検のほか、保証期間切れや標準使用期間切れもお知らせします。
メンテ・点検の予定を登録したい
- ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。
- ②「製品詳細」画面にて「メンテ・点検」の「編集」ボタンを押してください。
- ③「メンテ・点検編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
- ④メンテナンスや点検の予定を入力し「保存」ボタンを押してください。
メンテ・点検の履歴を保存したい
- ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。
- ②「製品詳細」画面にて「メンテ・点検」より、履歴を保存したいものを選択してください。
- ③「メンテ・点検情報」画面の「メンテ・点検を実施」ボタンを押します。
- ④「履歴登録」画面にて、メンテナンスや点検の実施日・次回実施予定日を入れて「保存」ボタンを押してください。
メンテ・点検の予定を確認したい
「メンテ・点検」の「メンテ・点検リスト」にて、3ヶ月以内に予定されているアラートを確認できます。
また、履歴の保存や確認もできます。
「メンテ・点検リスト」「お知らせリスト」の予定日を過ぎたメンテ・点検を非表示するには、「メンテ・点検」の「メンテ・点検リスト」にて「予定日を過ぎたメンテ・点検を非表示」ボタンを押してください。
非表示にしたメンテ・点検は「製品詳細」画面の「メンテ・点検」で確認できます。
アプリ通知設定について
通知をON/OFFしたい
こちらはアプリ専用機能です。
メニューより「設定」→「通知設定」にて通知のON/OFFを切り替えることができます。
所有製品のリコール情報
通知をONにすると、所有製品のリコール情報が通知されます。
所有製品のメンテ・点検アラート
通知をONにすると、メンテ・点検予定日と保証期間・標準使用期間終了のお知らせが通知されます。
その他のお知らせ
IEMANEや家電・住宅設備メーカーからのお知らせが通知されます。