よくある質問

IEMANEとは?

IEMANEは家電・住宅設備をデジタルで安心&安全&便利に管理できるサービスです。所有している製品の品番検索やバーコード撮影で簡単に登録でき、保証書や取扱説明書を一元管理することで、必要な時にすぐ見られます。また、製品のメンテナンス時期やリコール時のお知らせ機能、故障時のワンタッチ問い合わせ機能など、便利な機能もあります。

会員登録をする、会員情報の確認・変更をする

会員登録をしたい

新規会員登録よりご登録いただけます。

会員情報を確認・変更したい

メニューより「マイページ」→「会員情報の変更・確認」にて確認・変更ができます。

登録メールアドレスを確認・変更したい

メニューより「マイページ」→「メールアドレスの確認・変更」にて確認・変更ができます。
変更時には新しいメールアドレスに確認メールが送信されますので、toppan.co.jpからのメールが受信できるように設定をしてください。

パスワードを変更したい

メニューより「マイページ」→「パスワードの変更」にて変更ができます。
パスワードは6文字以上30文字以内で、半角英数と記号(-_$#+%*?/:)が使用できます。

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れた場合はこちらよりパスワードの再設定ができます。

退会(アカウント削除)をしたい

メニューより「マイページ」→「会員情報の変更・確認」にて「アカウントを削除」ボタンを押してください。アカウントを削除すると元に戻せません。家族設定をしている場合、他のメンバーの製品情報は削除されません。

家族設定について

家族設定をすると、IEMANEに登録した製品情報を共有できます。

登録した製品の情報を家族で共有したい

メニューより「設定」→「家族設定」にて情報共有をするメンバーをLINEまたはメールで招待できます。

IEMANEに招待をされた

招待メッセージより、IEMANEにアクセスしてください。基本情報を入力し、確認コードを入力すると招待を受けることができます。

家電・住宅設備の登録をする

所有している製品を登録したい

「新規登録」にて新規製品登録をしてください。

製品品番を入力する場合

「新規製品登録」→「製品品番を入力」にて、製品の品番を入力します。

QRコードを読み取る場合

「新規製品登録」→「QRコードを読み取る」にて、製品のQRコードを読み取ってください。

バーコードを読み取る場合

「新規製品登録」→「バーコードを読み取る」にて、製品のバーコードを読み取ってください。

製品品番に完全に一致するものがない

品番の検索結果に完全に一致するものがないときは、品番の末尾を省略して検索してください。一致する製品がみつかることがあります。

  • ※品番の末尾が製品の色や扉の開き方向を示していることがあり、製品画像が若干異なる(色違いなどの)場合があります。色や扉の向きに関わらず、取扱説明書などの製品情報は共通です。

(例)冷蔵庫「IE-M12345」という製品のバリエーション違い

  • ・IE-M12345L-W・・・IE-M12345の左開きで白の製品( 部分を省略)
  • ・IE-M12345R-B・・・IE-M12345の右開きで黒の製品( 部分を省略)

末尾を省略しても一致する品番がない場合は「見つからないので登録依頼をする」ボタンを押してください。製品登録依頼をすると、IEMANEサポートセンターが該当する製品を探して登録をいたします。

登録したい製品の情報が見つからない

「新規製品登録」での検索や読み取りの結果、該当する製品がみつからなかったときは「見つからないので登録依頼をする」ボタンを押してください。製品登録依頼をすると、IEMANEサポートセンターが該当する製品を探して登録をいたします。

製品の「設置場所」を追加したい

メニューより「設定」→「設置場所設定」にて設置場所を追加できます。

取扱説明書やかんたんガイドを保存したい

製品の登録がまだお済みでない場合は、「新規登録」にて新規製品登録をしてください。
登録完了後、以下の手順で取扱説明書などを保存できます。

  • ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択します。
  • ②「製品詳細」画面にて「取扱説明書」の「編集」ボタンを押してください。
  • ③「取扱説明書編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
  • ④取扱説明書タイトルと情報(URLまたは画像)を登録して「保存」ボタンを押してください。
  • ※メーカーのサポートサイトURLや説明書を撮影した画像を保存しておくと便利です。

保証書を保存したい

「新規登録」にて新規製品登録をしてください。

製品の登録時に保存する場合

  • ①「新規登録」にて新規製品登録をします。
  • ②「製品品番を入力」「QRコード読み取る」「バーコードを読み取る」のいずれかの方法で製品を登録し、製品情報を入力してください。
  • ③「③保証情報入力」画面にて、保証書や領収書の画像などを登録して「確定」ボタンを押してください。
  • ※保証書に購入店印と購入印の記載があるか、領収書を登録しないと、保証書として有効になりません。

製品の登録後に保存する場合

  • ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択します。
  • ②「製品詳細」画面にて「保証書」の「編集」ボタンを押してください。
  • ③「保証書編集」画面にて、購入情報を入力し、保証書の「追加」ボタンを押します。
  • ④「保証書情報登録・編集」画面にて、保証書や領収書の画像などを登録して「保存」ボタンを押してください。
  • ※保証書に購入店印と購入印の記載があるか、領収書を登録しないと、保証書として有効になりません。

登録した製品の情報を確認・変更する

登録した製品の情報を確認・変更したい

「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。「製品詳細」画面にて、確認・変更できます。変更をする場合は、変更したいカテゴリーの「編集」ボタンを押してください。

取扱説明書を閲覧したい

「製品リスト」の所有製品一覧より、閲覧したい製品を選択してください。「製品詳細」画面の「取扱説明書」にて、取扱説明書を見ることができます。

保証書を閲覧したい

「製品リスト」の所有製品一覧より、閲覧したい製品を選択してください。「製品詳細」画面の「保証書」にて、保存した保証書データを確認することができます。

別売品について

エアコンのフィルターや掃除機の紙パックなど、家電・住宅設備の別売品に関する情報を保存しておくことができます。製品写真や購入サイトを保存しておけば、前回と同じものを購入したいときに便利です。

別売品を登録したい

  • ①「製品リスト」の所有製品一覧より、別売品を登録したい製品を選択してください。
  • ②「製品詳細」画面にて「別売品」の「編集」ボタンを押してください。
  • ③「別売品編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
  • ④別売品の製品写真や購入サイトなどの情報を入力し「保存」ボタンを押してください。

メーカーや購入店舗へのお問い合わせについて

取扱説明書や保証書に記載されているメーカーや購入店舗のお問い合わせ先を登録しておくと、いざというときにワンタッチでお問い合わせができます。

お問い合わせ先を登録したい

  • ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。
  • ②「製品詳細」画面にて「お問い合わせ」の「編集」ボタンを押してください。
  • ③「お問い合わせ編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
  • ④メーカーや購入店舗などの電話番号、メールアドレス、サポートサイトURLなどを入力して「保存」ボタンを押してください。

メンテ・点検について

メンテナンスや点検の予定を登録しておくと、実施時期がお知らせされます。実施履歴を保存しておくこともできます。「メンテ・点検」の「メンテ・点検リスト」では、メンテナンスと点検のほか、保証期間切れや標準使用期間切れもお知らせします。

メンテ・点検の予定を登録したい

  • ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。
  • ②「製品詳細」画面にて「メンテ・点検」の「編集」ボタンを押してください。
  • ③「メンテ・点検編集」画面にて「追加」ボタンを押します。
  • ④メンテナンスや点検の予定を入力し「保存」ボタンを押してください。

メンテ・点検の履歴を保存したい

  • ①「製品リスト」の所有製品一覧より、製品を選択してください。
  • ②「製品詳細」画面にて「メンテ・点検」より、履歴を保存したいものを選択してください。
  • ③「メンテ・点検情報」画面の「メンテ・点検を実施」ボタンを押します。
  • ④「履歴登録」画面にて、メンテナンスや点検の実施日・次回実施予定日を入れて「保存」ボタンを押してください。

メンテ・点検の予定を確認したい

「メンテ・点検」の「メンテ・点検リスト」にて、3ヶ月以内に予定されているアラートを確認できます。履歴の保存や確認もできます。

「メンテ・点検リスト」「お知らせリスト」の予定日を過ぎたメンテ・点検を非表示にしたい

「メンテ・点検」の「メンテ・点検リスト」にて「予定日を過ぎたメンテ・点検を非表示」ボタンを押してください。非表示にしたメンテ・点検は「製品詳細」画面の「メンテ・点検」で確認できます。

アプリ通知設定について(アプリ限定の機能です)

通知をON/OFFしたい

メニューより「設定」→「通知設定」にて通知のON/OFFを切り替えることができます。

所有製品のリコール情報

通知をONにすると、所有製品のリコール情報が通知されます。

所有製品のメンテ・点検アラート

通知をONにすると、メンテ・点検予定日と保証期間・標準使用期間終了のお知らせが通知されます。

その他のお知らせ

IEMANEや家電・住宅設備メーカーからのお知らせが通知されます。